資格は「きっかけ」

この記事をシェアする

資格取りたいですか?何のために取りますか?

スキルアップのため?収入アップのため?とにかくたくさん取りたい?

 

私にとって資格は「きっかけ」です。

最終的な成果として資格があるのではなく、新しいことを始めるときに、まずは関連する資格を先に取っています。

そうすることで、ある程度体系的に、効率的に関連知識を習得することができました。そして何よりも有識者と「会話ができる」ようになりました。

相手の持っている情報やバックグラウンドがある程度わかるようになり、それによって相手もそれなりの対応をしてくれます。

 

あくまで「ある程度」なので、取ってからが重要なのですがそれでもそこをスタートラインと考えることが資格を取るときに大切なことだと考えています。

 

実際に資格取得する上で重要なのは、やはり、受かることです。

私にとって資格はきっかけだったので、まずどのようにしたら受かるか?を考え、そのやり方を決めたらあとはやるだけ。

そのようにして私はあまり落ちることなく、比較的短い勉強時間で取得してきたと感じています。

 

”資格”のカテゴリーでは私がどんな資格をどのようにして取得してきたかを書いていきます。

これから資格を取られようと思っている方の一助になれば幸いです。