複業時間

この記事をシェアする

会社やお店に「営業時間」があるように複業家の「複業時間」をつくりました。

【複業時間】水・土 10:00〜22:00

です。ホームページにも書きました

fukugyoka.com

 

私は2021年1月1日から会社新しい制度のトライアルを利用し勤務日数を週4日としました。その分、複業の日を週2日確保しました。
月→会社勤務
火→会社勤務
水→複業
木→会社勤務
金→会社勤務
土→複業
日→定休日
となります。カレンダーに書いておいてください。
 
ここからはこっそり話。
ちょうど会社の週5日勤務以外の勤務形態に関するトライアルを実施するということで、それに飛び乗った形です。
本当は週3日複業に充てたいところなのですが、会社から「週に1日以上休むこと」とい言われ、週2日としています。ブラック複業家に自ら飛び込まないようにいたします。
最終的に目指すのは、私だけができることではなく、誰でもができる複業のカタチ。
私が目指すのは「起業」ではなく、あくまで「複業」。
サラリーマンが自分の好きなことや得意なことを活かして会社以外で活動したり、会社以外での活動を仕事に活かして、会社でより活躍するといったことを想定しています。
 
ちなみに、毎月の給料は週5日勤務から週4日勤務にすることで、4/5になります。
明らかに月収の1/5を稼ぎ出すことは難しいと感じています。
(週1日の追加複業時間+月収低下)<(金銭的な価値+金銭的意外な価値)
となるかどうか、なる兆しを見いだせるかどうかのチャレンジです。
 
 
これまでの複業で、試したいことは大きく2つ。
一つ目は「複業をした」という自己満足で終わらせないということ。
複業をすることによって得られる対価をきっちり見定めて活動していこうと考えています。
 
また、もう一つはきちんと1日会社の業務を休むことによる複業へのコミット。
土日の休みだけで複業をやっていると、「会社の仕事が忙しいから・・・」となかなか複業にコミットできない機会がありました。また、ある程度余裕のある状況下でも、いつ忙しくなるかわからない。という中で複業に飛び込んだ後に、対応しきれいない状況に変化した際を考えると、なかなか踏み込めないこともありました。
 
今回は週に丸一日会社で仕事をしない日を決めて複業に充てることで、その範囲内でのコミットができるかどうかを検証します。
 
これまで週5日でやってきた業務を4日でやり、その上で複業もやる。複業の日に隠れて会社の仕事もする。なんてことにならないように、きっちり、というか、一旦はある程度過度にコントロールしたいと考えています。