ピーターズントー「Hotel Therme Vals」

この記事をシェアする

スイスを代表する建築家。ピーターズントーの設計したスパ。
アクセスは正直良くない。
クールの駅から鈍行列車に乗り、およそ30分。そこからさらにバスに乗り40分。
でも、そこには期待以上の空間がありました。

水平、垂直が綺麗に並び空間を作り出し、そこに入ってくる自然光と水面に映る照明が適度に緊張感のある空間を生み出し、そこから見える山と空が圧巻。そしてそこに訪れる人が思い思いの場所で楽しみ、話している声。揺らめく水の音。そんな音がキリッとした空気に混ざり合い、非現実に引き込まれていきました。

是非ゆっくり時間をとって行って欲しいです。

日帰りもできますが、宿泊者は、夜中と早朝にもスパに入れます。
夜のスパも良かったです。
建物から少し離れると石のテクスチャが消え、シルエットが浮かび上がってきて、
それが静かな空間の中で幻想的でした。

ピーターズントーが改修したシェルバスタッコという名前の部屋が良かったです。 私が予約をしたのが3週間前くらいだったのですが、土曜日はいっぱいで 日曜日の宿泊にしました。 決められたら早めの予約をお勧めします。